annajapanの日記

アメリカ育児/美容健康/アトピー /アレルギー/日常etc…

ずぼら美容健康法・アトピー&アレルギーのお役立ち情報・アメリカでのアトピー子育て・美味しい生活まで、ジャンル問わずつらつら

【#04】オートミールクッキーがおすすめな3つの理由

f:id:annajapan:20200423150220j:plain

オートミールが安く手に入ったり、万が一コストコで大きな袋を買って食べてみたらクソまずくて死ぬほど後悔している人はクッキーを作るべき。理由は3点。

 

・おいしいから

・栄養があるし、アレルギー物質除去できるから

・簡単だから

 

 

材料は、

オートミール

・砂糖

・オリーブオイル

ホットケーキミックス

・牛乳 

 

以上!

 

本当にクッキーにするとおいしいの。あの、オートミール粥のゲロのような風貌の味からは(好きな人ごめんなさい。まだおいしく食べるレシピを知らないもんで...)想像がつかないほどです。

 

で、なおかつオートミールは小麦粉より高たんぱく低カロリー。うちはつなぎにホットケーキミックスを入れているけど、米粉でも代用できます。あとはホームステイ先で、トウモロコシの粉で作ってたかな。でも、もともとオートミール以外の食材の量は多くないから、なんかまとまるような粉ものいれればいいんだと思います。牛乳は水でOK。

 

最後に、最高なのが計らなくてもできること。オートミール2つかみ、砂糖とホットケーキミックス1つかみずつ、オリーブオイルは砂糖とかと同量、牛乳はまとまるくらいの少量。約おおさじ2くらい。

 

ポリ袋で混ぜて180℃20分。ずぼら菓子最高~

オサレな家の主は持ってるシナモンパウダーとか入れれば本格的。あとはインスタントコーヒーコーヒー・チョコ・レーズン・きなこ・粉チーズ・買ったけど結局食べなかったクコの実も入れたらおいしかったよ。唯一いまいちだったのは余った氷砂糖。溶けなかった...

 

アメリカの家では固めないで、いろんなドライフルーツ入れて、グラノーラにして食べてたけど、私は断然クッキー派。3歳になる娘もザクザク食べてます。

 

専業主婦になってから、本当にお菓子の消費量が増えてしまって...こんなんじゃおなかのベビーにも申し訳ないので、少しでも健康的なものをね。

 

この記事を読んだだれか、私に美味しいオートミールレシピ送ってくれたら死ぬほどうれしいTODAYこの頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Have a good day!